2008年12月12日

テレビニュース放送の映像

ベトナムテレビ様のご好意により、テレビニュースにハノイ日本語まつりが流れたときの映像をいただくことができました。一分ほどの映像ですので、お気軽にご覧ください。



posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

H.T.A.ニーさんの優勝スピーチをご紹介します!

日本語コース運営専門家 村上吉文


みなさん、お待たせしました!
いよいよ、スピーチコンテストの部門で第一位に輝いた、H.T.A.ニーさんの動画をご紹介します。

スピーチでは、ベトナム中部を流れるフォン川というフエの川について話してくれました。歴史やその魅力などから、最後には環境問題にも焦点を当てています。しかし、まじめになりがちな話題を、最後までずっとニコニコと笑顔で話してくれました。

では、H.T.A.ニーさんの「香りの川」をお聞きください。



日本人向けのフエの観光案内ビデオとしても使えそうですね。

ニーさんは中部代表だったため、残念ながら一分間の自己紹介ビデオは事前に撮影することができませんでした。しかし、年内にも発行されるスピーチコンテストの文集では、ニーさんの紹介を中心にページを割く予定ですので、ご関心のある方は、ぜひとも文集をお取り寄せください。

なお、ニーさん自身によるこの日の手記は以下でご覧になれます。
http://blog.360.yahoo.com/blog-MJl5V2Q_fLOkgs5YDiGzZeE6E.XxiTMjBg--?cq=1&p=2180

また、ニーさんの大学で日本語を教えている福島先生の手記は、以下でご覧になれます。
http://ichamonologyst.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4938.html


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

V.T.ハオさんのスピーチ動画「自分のため?家族のため?」

ちょっと間が空いてしまいましたが、スピーチコンテストの動画の紹介を続けさせていただきます。前回は第三位のヒエンさんをご紹介しました。今日ご紹介するのは、第二位のV.T.ハオさんです。スピーチのタイトルは「自分のため?家族のため?」。

一見お嬢さんタイプに見えますから「お金持ちじゃないからお金持ちになりたい」という言葉は、ちょっと意外かもしれませんね。でも、それが実は家族のためだというのですから、うちの娘にも聞かせてやりたいものです。

スピーチでは、日本とベトナムの文化比較にも踏み込んでくれました。

では、ハノイ日本語まつり2008スピーチコンテストの部、第二位、ハオさんのスピーチをお聞きください。


ハオさんの一分間自己紹介はこちらです。


さて、次回はいよいよ、スピーチコンテストの第一位に輝いたH.T.A.ニーさんのスピーチをご紹介します。ご期待ください!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

