2009年10月12日

パフォーマンス部門の予選が終了しました!

昨日、10月11日(日)に「日本語フェスティバル」のパフォーマンス部門の予選が行われました。

本選出場を果たしたのは…

歌:Duong Thuy Linhさん「祈り〜You Raise Me Up」(LENA PARK)

ダンス:ハヌよ(ハノイ大学)「Yocchore」

ダンス:Nui Truc YOSAKOIチーム(Nui Truc)「YOSAKOI」

劇:さくら(国家大学外国語大学)「まさ姫の伝説」


です。おめでとうございます。かわいいかわいいかわいい
出演者の皆さん、関係者の皆さん、今後のリハーサル、本番とご協力、どうぞよろしくお願いいたします!

残念ながら本選に出場できなかった皆さんの動画、写真を少しずつ紹介していきます。映画カメラ
お楽しみに!!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

中部日本語まつりが終了しました!

9月27日(日)に「中部日本語まつり」がフエ大学にて行われました。
今年の優勝者は…

「ボランティア活動」 について発表した
Le Dieu Huyenさんです。


Huyenさんは、11月11日(日)にハノイで行われる
「ハノイ日本語フェスティバル」の出場します。

ハノイの出場者たちとの熱い戦いが繰り広げられることでしょうパンチ
ご期待くださいるんるん

Huyenさん、おめでとうございます!!

DSC_7484.JPG DSC_7414.JPG DSC_7482.JPG
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

スピーチコンテスト2次予選参加者決定!

スピーチコンテストの1次予選が終了しました。

結果はこちら↓
スピーチ部門1次予選通過者.xls

92名の応募者のうち、23名が2次予選へと進みます。
みなさん、頑張ってくださいぴかぴか(新しい)
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

たくさんのご応募、ありがとうございました

15日に応募を締め切らせて頂きました。

スピーチ部門:92名
パフォーマンス部門:15組


の応募を頂きました。これから

スピーチ部門は一次予選、二次予選、本選
パフォーマンス部門は予選、本選

が行われます。みなさん、頑張ってください!

当日の運営ボランティアも募集しています。
詳しくは日本語コース部まで!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

日本語フェスティバル応募開始!

本日より、日本語フェスティバルのスピーチ部門、パフォーマンス部門の応募受付を開始します。応募要項はVJCC、日本語機関で配布中ですが、家が遠い人はダウンロードしてください。

スピーチ部門の応募について
(日本語)
3-1 0905応募要項スピーチ.doc
(ベトナム語)
3-2 0905応募要項スピーチ(ベトナム語).doc

パフォーマンス部門の応募について
(日本語)
4-1 0905応募要項パフォーマンス.doc
(ベトナム語)
4-2 0905応募要項パフォーマンス(ベトナム語).doc

応募用紙(スピーチ部門、パフォーマンス部門共通
2-1 0905日本語フェスティバル2009応募用紙.doc

原稿用紙(スピーチ部門用)
2-2 原稿用紙.xls

スピーチ部門へ応募した方には、ポロシャツ(SAS)をプレゼントしますぴかぴか(新しい)
パフォーマンス部門へ応募した方には、Tシャツ(SAS)をプレゼントしますぴかぴか(新しい)

VJCCが遠い人は、国際交流基金ベトナム日本文化交流センター(27 Quang Trung, Hoan Kiem)でも受け付けています。

みなさんの応募をお待ちしていますexclamation×2

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ベトナムスケッチ9月号に掲載!

日本語フェスティバルの概要が、スケッチ9月号(p34)に掲載されました。本 本 本

スケッチはアオザイツアーデスク、日本料理店などで入手できます。
みなさん、是非見てくださいね。

スケッチのWEBはこちら↓
http://www.vietnam-sketch.com/
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

日本語フェスティバル参加要項

9月3日(木)から、スピーチ部門、パフォーマンス部門の応募が開始されます。(応募期間は9月14日(月)まで)

【スピーチ部門】

字数:1,500字

時間:5分以内

応募資格:
1)日本に6ヶ月以上滞在したことがない人
2)ベトナム北部地域に住んでいる人
3)両親または父母のどちらかが日本語が母語ではない人

応募方法:所定の応募用紙と原稿をVJCC受付に提出。(応募用紙は受付で配布。原稿の返却無。)
できるだけ原稿はUSBに保管して、一緒に持ってきて下さい。

【パフォーマンス部門】
時間:10分以内

人数:1グループ20名以内

応募方法:所定の応募用紙をVJCC受付に提出。(応募用紙は受付で配布。)

スピーチ部門は1次・2次予選、パフォーマンス部門は1次予選があります。

昨年の日本語フェスティバルより
LeHoiTingNhat2008 072.jpg LeHoiTingNhat2008 119.jpg LeHoiTingNhat2008 122.jpg
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

Tシャツデザイン決定!

毎年、争奪戦になる日本語フェスティバルのTシャツ!
今までになかったデザインのTシャツで、今年のテーマである「近未来日本」をイメージしています。
ブログで「日本語フェスティバル」の広報をしてくれた皆さんには、先着でプレゼントするかもしれません!

nihongo_fes_illust_logo_master.jpg

なお、このTシャツのデザインは「FUTURE EXPRESS」よりご提供頂きました。ありがとうございます!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

VJCC図書館休館のお知らせ

VJCCは7月1日(水)12:00〜7月10日(金)、大学入試試験期間中のため、休館になります。

図書館は7月11日(土)から開館します。ビルいす本

日本語フェスティバルに関するVJCC日本語コース部へのお問い合わせは、7月13日(月)からお願いします。電話phone tomail to
タグ:お知らせ VJCC
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本語フェスティバル2009ポスター完成!

日本語フェスティバルのベトナム語バージョンのポスターが完成しました。
今年のフェスティバルのテーマは「近未来日本」です。

ポスター.JPG

たくさんの日本語学習者の参加を、お待ちしています!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

日本語フェスティバル説明会【画像】

5月23日(土)VJCCにて「日本語フェスティバル説明会」を開催しました。多くの先生、学生にご来場頂き、ありがとうございました。

先生の部(午前)の様子
IMG_3764.jpg IMG_3746.jpg IMG_3731.jpg

学生の部(午後)の様子
IMG_3770.jpg IMG_3772.jpg IMG_3779.jpg

「日本語フェスティバル」成功に向けて、皆様のご協力をお願い致します!!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

【日本語フェスティバル2009】ハオさんからのメッセージ

昨年のスピーチコンテストの準優勝者であるハオさんから、今年のスピーチコンテストに参加するみなさんへのメッセージです。(ベトナム語)



「日本語まつり」改め「日本語フェスティバル2009」は11月1日(日)開催予定です。日本語を学習している皆さん、参加をお待ちしています。

「参加したい、でも準備が大変…」と迷っている皆さん、その大変さの後、未来が変わりますよ!…きっと。
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

文集の読者のための動画

文集の読者のための動画を、のちほどこのページでご紹介します。
各来賓のご祝辞、ご講評なども掲載させていただきます。

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 13:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

テレビニュース放送の映像

ベトナムテレビ様のご好意により、テレビニュースにハノイ日本語まつりが流れたときの映像をいただくことができました。一分ほどの映像ですので、お気軽にご覧ください。



posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

H.T.A.ニーさんの優勝スピーチをご紹介します!

日本語コース運営専門家 村上吉文


みなさん、お待たせしました!
いよいよ、スピーチコンテストの部門で第一位に輝いた、H.T.A.ニーさんの動画をご紹介します。

スピーチでは、ベトナム中部を流れるフォン川というフエの川について話してくれました。歴史やその魅力などから、最後には環境問題にも焦点を当てています。しかし、まじめになりがちな話題を、最後までずっとニコニコと笑顔で話してくれました。

では、H.T.A.ニーさんの「香りの川」をお聞きください。



日本人向けのフエの観光案内ビデオとしても使えそうですね。

ニーさんは中部代表だったため、残念ながら一分間の自己紹介ビデオは事前に撮影することができませんでした。しかし、年内にも発行されるスピーチコンテストの文集では、ニーさんの紹介を中心にページを割く予定ですので、ご関心のある方は、ぜひとも文集をお取り寄せください。

なお、ニーさん自身によるこの日の手記は以下でご覧になれます。
http://blog.360.yahoo.com/blog-MJl5V2Q_fLOkgs5YDiGzZeE6E.XxiTMjBg--?cq=1&p=2180

また、ニーさんの大学で日本語を教えている福島先生の手記は、以下でご覧になれます。
http://ichamonologyst.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4938.html


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

V.T.ハオさんのスピーチ動画「自分のため?家族のため?」

ちょっと間が空いてしまいましたが、スピーチコンテストの動画の紹介を続けさせていただきます。前回は第三位のヒエンさんをご紹介しました。今日ご紹介するのは、第二位のV.T.ハオさんです。スピーチのタイトルは「自分のため?家族のため?」。

一見お嬢さんタイプに見えますから「お金持ちじゃないからお金持ちになりたい」という言葉は、ちょっと意外かもしれませんね。でも、それが実は家族のためだというのですから、うちの娘にも聞かせてやりたいものです。

スピーチでは、日本とベトナムの文化比較にも踏み込んでくれました。

では、ハノイ日本語まつり2008スピーチコンテストの部、第二位、ハオさんのスピーチをお聞きください。


ハオさんの一分間自己紹介はこちらです。


さて、次回はいよいよ、スピーチコンテストの第一位に輝いたH.T.A.ニーさんのスピーチをご紹介します。ご期待ください!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

第三位、N.T.T.ヒエンさんのスピーチ動画「ゴミは友達」

日本語コース運営専門家 村上吉文


出場者のスピーチをご紹介してきたシリーズですが、いよいよ今日から入賞者のスピーチのご紹介です。

まずは、第三位になったN.T.T.ヒエンさん。タイトルは「ゴミは友達」です。現代世界で最も注目されているゴミ問題を、日本で見た光景を元に話してくれています。


当日の様子をヒエンさんが日本語で書いているブログはこちらです。
「忘れられないね!」
http://hanoitokyo2008.seesaa.net/article/108986059.html

ヒエンさんのベトナム語によるサイトはこちらです。
http://360.yahoo.com/profile-v5lsU.IoerXhvTiDqMFU_G8f
写真もあって、普段のヒエンさんの様子が良く分かりますね。

上のサイトでは、yasashii315という名前を使っていますが、どうして「やさしい」のかは、以下の一分間の自己紹介ビデオをご覧になると分かります。


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

B.P.タオさんのスピーチ動画「ファンになったときから」

今日ご紹介するのは、スピーチの最後に発表したB.P.タオさんのスピーチです。タイトルは「ファンになったときから」。こういうスピーチでは「自分らしさ」というのがとても大事だと思いますが、タオさんは本当に「自分の言葉で話している」という印象が強かったです。「自分らしさ」では、間違いなくタオさんが一番だったと思いますよ。

それでは、タオさんのスピーチをご覧ください。


山下智久くんが、この動画を見てくれるといいですね!

なお、タオさんの日本語ブログで、スピーチの当日に自身が書いた短い記事がこちらにあります。
http://vietnamjapan.seesaa.net/archives/20081102-1.html

また、一分の自己紹介動画はこちらにあります。


まだ三年生だから、来年もチャンスがあります。来年は日本にいけるといいですね!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

P.M.フエさんのスピーチ動画「ベトナムに巴学園を」

スピーチコンテストの決勝の様子をお伝えするシリーズで今日ご紹介するのは、七番目に発表したP.M.フエさんです。タイトルは「ベトナムに巴学園を」。トモエ学園と言えば、タマネギ頭で知られている女性が卒業した小学校として有名ですね。



スピーチコンテスト終了後の懇親会でも日系企業の経営者に熱心にトモエ学園設立の夢を語っていた姿が印象的でした。

なお、フエさんの一分間自己紹介の動画はこちらにあります。

自分の電話番号まで言ってアピールしています。この積極性はなかなか他の出場者には見られなかったかもしれません。コンタクトを取りたいかたは、ぜひ動画をご覧ください。

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

T.T.T.フオンさんのスピーチ動画「私の約束」

日本語コース運営専門家 村上吉文


六番目の発表は、T.T.T.フオンさんの「私の約束」でした。
まだ果たせていないフオンさんの約束。いつか実現するといいですね。
涙腺の弱い方はハンカチのご用意をお忘れなく。


私は審査員ではありませんでしたが、個人的には、このスピーチが一番好きでした。

なお、フオンさんのブログで、このスピーチコンテストの原稿の全文が公開されています。フオンさんの個人的な感想もあります。
http://vjcc2008.seesaa.net/article/109034948.html

入賞を逃したことについて、上記のブログでフオンさんは以下のように書いています。
でも寂しくないよ。参加するのはいい勉強になったと思う。もし参加しなかったら、自分の話を皆に話す機会がないね。そして、色々人と友達になったよ。
このように言ってくれると、主催者の一人として、私も本当に嬉しいです。

フオンさんの一分自己紹介はこちらです。さて、この顔は誰に似ていると思いますか?

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

