2008年11月17日

H.M.フオンさんのスピーチ動画「微笑みのない国」

本来ならここで四番目のニーさんをご紹介する順番なのですが、優勝者は最後のお楽しみということで、五番目に発表したH.M.フオンさんのスピーチ「微笑みのない国」を動画でご紹介します。さて、「微笑みのない国」とはどこの国のことなのでしょうか。詳しくは動画をご覧ください。



フオンさんの自己紹介ビデオはこちらにあります。水が流れるようによどみのない話し方が特徴的ですね。

日本のゲームが大好きで、ゲーム会社に勤めたいというフオンさん。ベトナムのITエンジニアの質の高さは日本でも有名ですから、そういう会社が早くベトナムに進出してくるといいですね。

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

N.N.ウェンさんのスピーチ「金の腕輪と銀の指輪」

今日ご紹介するのは、三遍目に発表したN.N.ウェンさんです。タイトルは「金の腕輪と銀の指輪」。貧困問題に関して自分ができることを発表してくれました。

日本だと偽善的だとかいう人が必ず出てくるテーマですが、質問に対して「それはいいことだ」とはっきり言い切る勇気が、却ってすがすがしいですね。

それではウェンさんのスピーチをお聞きください。


ウェンさんは惜しくも入賞を逃しましたが、動画サーバー代わりにデータを置いているyoutubeでは、このスピーチが断然一位の再生回数を誇っています。この時点では第二位の三倍ほどの回数で再生されているようです。

ウェンさんの自己紹介動画はこちらです。スピーチ本番の気合の入った話し方とは全然違うウェンさんをご覧ください。

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

D.T.H.チャンさんのスピーチ動画をご紹介

日本語コース運営専門家 村上吉文


昨日に引き続いて、スピーチコンテスト出場者の本番の動画をご紹介します。今日のスピーチは発表順では二番目だったD.T.H.チャンさんの「生徒たちはどこへ行く」です。私も教育に関わる人間なので、非常に興味深く聞きました。「ぜひ先生になりたい」というチャンさん。夢が実現できるといいですね。

では、チャンさんのスピーチをどうぞ。


なお、チャンさんの自己紹介の一分動画はこちらにあります。


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ファム・レ・ダ・フオンさんのスピーチを動画でご紹介します。

今日から十日間連続で、ハノイ日本語まつりスピーチコンテストからスピーチの動画を紹介します。最初はファム・レ・ダ・フオンさん。二次予選と同じ、美しいアオザイで出場してくれました。タイトルは「幸せの抱っこ」。
スピーチ自身はもちろんですが、審査員からの「どうしてこういうタイトルにしたのか」という質問に、「普段気が付かなくても私たちはいろいろなものに守られ、抱きしめれている」という主旨の回答をしていたのが印象的でした。

では、スピーチ動画をどうぞ。



なお、フオンさんの自己紹介の60秒動画はこちらです。練習したスピーチと違って、彼女の素の話し方が分かりますよ。


フオンさんはベトナム語でブログを書いていますが、当日の模様はこちらでご覧になれます。日本語の原稿も全部公開されています。
http://blog.360.yahoo.com/blog-_27gQpUyc6cbxudPoRkkW_NA6A--?cq=1&p=814
日本語の原稿にベトナム語の翻訳も付いていますので、ベトナム語を勉強したい人にもいい教材になるかもしれませんね。

また、二次予選の様子は写真つきで以下に公開しているようです。
http://blog.360.yahoo.com/blog-_27gQpUyc6cbxudPoRkkW_NA6A--?cq=1&p=806


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

日本語まつりが終了しました!

日本語コース運営専門家 村上吉文


LeHoiTingNhat2008 021.jpgLeHoiTingNhat2008 025.jpg

 一昨日、「ハノイ日本語まつり」が終わりました。

 今回は町じゅうがほぼ水没して、後の報道によれば死者が何十人も出ていたほどの大雨の中の開催で、開催自体を中止、もしくは延期するべきだという声もありました。公共交通機関が全面的に麻痺している状況で、会場まで来られない出場者がいたらどうするのか、無理に来ようとして怪我人や死者が出てしまったらどうするのか、といろいろな可能性が指摘されました。

 しかし、ハノイに来るのさえ初めてだという中部代表やその応援団が、延期した日時にも再びハノイに来ることができる可能性はかぎりなく低く、ハノイ市内で足止めを食っている出場者に配慮すれば、逆に地方からの参加者の機会を奪うことになりかねません。

 どちらにしてもかなりリスクの高い判断だったわけですが、ふたを開けてみると、市内の出場者は全員が何とか会場までたどり着くことができ、しかも優勝したのが地方代表の出場者で、結果的には開催してよかったということになりました。

続きを読む
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 14:02| Comment(3) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

決勝出場者の自己紹介ビデオを公開します。

先週の日曜日に、スピーチコンテストの最終予選が開かれ、決勝に出場する10名が決まりました。もう本番まで十日を切りましたので、決勝出場者の自己紹介ビデオを、本番の発表順にご紹介します。(審査対象のスピーチではありません)

第一番の発表は、ファム・レ・ダ・フオンさんです。タイトルは「幸せの抱っこ」。最終予選では美しいアオザイを着て発表してくれました。


二番目に発表するのはD.T.H.チャンさんです。タイトルは「生徒たちはどこへ行く」。ベトナムの教育問題について、鋭い考察を披露してくれます。


チャンさんの日本語ブログはこちらです。
http://japanvietnam.seesaa.net/


三番目の発表は、N.N.ウェンさんです。タイトルは「金の腕輪と銀の指輪」。非常にメッセージ性の強い発表でした。


ウェンさんのブログはこちらです。
http://hanoi2008.seesaa.net/


四番目の発表は、フエのニーさんで、タイトルは「香りの川」ですが、中部代表としての発表なので、自己紹介ビデオの撮影された二次予選には来場していません。

小樋山所長による中部大会の感想はこちらにあります。
「フエの学生も上手(じょうず)だぞ!」
http://lehoitiengnhat.seesaa.net/article/106303469.html

ニーさんの写真は、こちらでも見ることができます。
「本選出場者が一名決定!」
http://lehoitiengnhat.seesaa.net/article/106180258.html


五番目の発表は、H.M.フオンさんです。タイトルは「微笑みのない国」。


フオンさんのブログはこちらです。
http://tokyohanoi.seesaa.net/


この五人の発表の後、休憩とパフォーマンスが入ります。

そして六番目の発表は、T.T.T.フオンさんです。タイトルは「私の約束」。


T.T.T.フオンさんのブログはこちらです。
http://vjcc2008.seesaa.net/


七番目の発表は、P.M.フエさんです。タイトルは「ベトナムに巴学園を」。戦後、日本でもっとも多く売れた本を書いた女性について話してくれます。



八番目の発表は、N.T.T.ヒエンさんです。タイトルは「ゴミは友達」。JICAの人は必見ですよ。

ヒエンさんのブログはこちらです。
http://hanoitokyo2008.seesaa.net/


九番目の発表は、V.T.ハオさんです。タイトルは「自分のため?家族のため?」。日本とベトナムの学生の考え方の違いについて、話してくれます。

ハオさんのブログはこちらです。
http://vietjapa2008.seesaa.net/


そして、最後の発表は、B.P.タオさんです。タイトルは「ファンになったときから」。とても自分らしいことばで話してくれます。

タオさんのブログはこちらです。
http://vietnamjapan.seesaa.net/


動画を見て出場者の皆さんに会いたくなった人は、ぜひ、11月2日の決勝大会へご来場ください!

なお、最終予選の出場者全員の自己紹介動画は、こちらでごらんになれます。
http://www.youtube.com/profile_videos?user=VJCCHN

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

二次予選参加者のブログがスタートしました!

VJCC日本語まつりスピーチコンテスト参加者によるブログがスタートしました。ベトナムの優秀な日本語話者を探している方は、ぜひアクセスしてください。

現在は、以下の四つのブログにエントリーがあります。

Thaoさんのブログ
http://vietnamjapan.seesaa.net/
なんだか、その大学大丈夫か?と心配になりますが、きっと大丈夫なんだと思います。

Trangさんのブログ
http://japanvietnam.seesaa.net/
ちょっと悲しいですが、ブログを書いていたらきっと来年は大丈夫なのではないかと思います。

Phuongさんのブログ
http://vietjapa.seesaa.net/
残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、「狐はなぜ死んだか」というスピーチが全部ここで聞けます。日本の昔話を題材に日本とベトナムの文化比較を論じる内容で、私は非常にレベルの高い内容だと思っています。

上とは別のPhuongさんのブログ
http://vjcc2008.seesaa.net/
日本のアニメが好きな人でしょうか。ポスト宮崎駿世代の旗手、新海誠 監督の映画の主題歌が紹介されています。

今後もブログの数も、それぞれのブログの記事の数も増えていきますので、またこちらでご紹介させていただきます。よろしくお願いいたします。


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

スピーチコンテスト本選出場者が決定!

昨日、日本語まつりスピーチコンテストの最終予選が行われ、本選出場者が決定しました。以下のとおりです。



ベトナム語の表示がうまくいきませんが、上が読めない人のために、記号なしのアルファベットでも書いておきますね。

1 Pham Le Da Huong
2 Do Thi Huyen Trang
3 Vu Thi Hao
4 Ho Thi Thao Nhi
5 Hoang Mai Huong
6 Tran Thi Thu Phuong
7 Pham Minh Hue
8 Ngo Thi Thu Hien
9 Nguyen Ngoc Uyen
10 Bui Phuong Thao

決勝に出場するみなさん、おめでとうございます!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ハノイ大学の発表を少しだけご紹介します。

前回までで、予選通過できなかった人たち(団体発表のみ)のご紹介は終わりましたので、今日からは予選を通過して本選に出場する人たちの発表をご紹介します。

今日はハノイ大学の「桜」です。

ご紹介とはいっても、やはり本選で見ていただくのが本来の姿なので、残念ですが18秒だけの短い映像です。



いやー、すごく幻想的ですよね。この後にもっと現代的でエネルギッシュな部分が続くのですが、それは本選でご覧くださいませ。

本選は11月2日です。皆様のご来場をお待ちしております!


posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

FPT大学の発表をご紹介します。

日本語コース運営専門家 村上吉文


ベトナムで日本語を勉強している皆さん、こんにちは!

今日はFPT大学の発表の様子をご紹介します。
FPT大学は、ベトナムで最大のIT会社FPTが作った大学です。FPT社の売り上げの半分以上が日本市場向けのシステム開発というで、FPT大学でも、日本語が熱心に学ばれています。

この動画でも、彼らの熱さが伝わると思いますので、ぜひご覧ください。



そろいの衣装でにぎやかに踊ってくれました。
審査員の年齢がもう少し若かったら、本選に出場できていたかもしれませんね。

来年もぜひ頑張ってください!

本選に進めなかったグループの発表は、今日でとりあえず終わりにします。

次回からは、本線に出場する人たちの様子を、ほんの少しだけご紹介していきますね。

では!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

貿易大学「つばさ」による「3月9日の歌」

日本語コース運営専門家 村上吉文


VJCC日本語まつりパフォーマンス部門予選に出場してくれたみなさん、こんにちは!

今日も引き続き、10月4日におこなわれた、日本語まつりパフォーマンス部門の予選の様子をご紹介します。

今回ご紹介するのは、貿易大学のみなさん(グループ名「つばさ」)の合唱です。舞台衣装までそろえて出場してくれました。

最初は伴奏がとまってしまって、それでもがんばって最後まで歌ってくれましたね。

以下の動画は、伴奏の調整をした後の、歌いなおしの様子です。




今回は出場なりませんでしたが、来年もぜひご参加ください!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ハノイ工科大学のみなさんの発表をご紹介します。

日本語コース運営専門家 村上吉文


今日は、日曜日に行われたパフォーマンス部門一次予選のハノイ工科大学の発表をご紹介します。

男子校的なド迫力と、オタク的なギャグが絶妙に融合した、いかにも工科大学らしい発表で、私は個人的にとても好きでした。

提携先の松田先生も
HUTのよさこい、バカ受けしながら見せていただきました。
いいものをアップロードしてくださり、ありがとうございます。
http://mongolia.seesaa.net/article/107591568.html
とおっしゃっています。

では、ハノイ工科大学の「Sooranboshi」をお楽しみください。



ハノイ工科大学の皆さん、お疲れ様でした!
来年もぜひご参加ください。

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

パフォーマンス部門の一次審査、無事終了!

日本語コース運営専門家 村上吉文


日本語を勉強しているみなさん、こんにちは!

今日はVJCCに来てくれて、本当にありがとうございました。
でも、来ることができなかった人もいるでしょうから、これから何回かに分けて、今日のビデオを紹介します。

まずは、審査結果の発表の瞬間です。



ビデオのとおりですが、本選への出場者は以下の四組です。
 ・タンロン中学校 Nguyen Minh Thiさん
 ・ハノイ大学 Nguyen Thi Tuyetさんたち
 ・Hanoi JC ハノイ日本語クラブのみなさん
 ・貿易大学 Big Familyのみなさん

合格した人、おめでとうございます!
でも、合格しなかったグループにも、とてもいい発表がありましたよ。

明日からは、11月2日に出場できない人たちの発表もご紹介していこうと思います。
みなさん、おたのしみに!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

スピーチコンテスト一次審査の結果発表!

日本語コース運営専門家 村上吉文


スピーチコンテストに応募してくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで88人もの皆さんから熱い原稿をいただくことができました。これも、Yahoo360などで広報活動に協力してくださったみなさんのおかげです。

さて、一次審査は以下の審査員により、厳正に行われました。
・伊藤愛子国際交流基金日本語教育専門家
・福永達士国際交流基金指導助手
・渡辺梓JENESYS日本語教師
・佐藤豊JICA専門家(VJCC)
・村上吉文(同上)
・平賀牧恵(元)国際交流基金日本語教育専門家
・横田佳奈VJCCインターン

その結果、一次予選に合格して、二次予選に出場できる人は、以下の20人です。


一番下までスクロールして見てください。

おめでとうございます!

ただし、この中に名前がない人も、決して日本語の勉強をあきらめないでください。とてもいい作品も、もっとたくさんありました。実は、私が一番感動した作品も、この中に入っていません。

合格した人は二次審査が10月19日にありますから、その日は予定を入れないで待っていてください。練習もたくさんしておいてくださいね。

では!

posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

日本語まつりに参加して、日本語ブログを作ろう!

日本語コース運営専門家 村上吉文


2008年の日本語まつりは特別ですよ。
本選参加者に、日本語ブログアカウントをプレゼントします!

では、ブログを持っていると、どんな「いいこと」があるでしょうか。

仕事を探すのが簡単になります。

私の場合、ブログを書いていて一番よかったことは、仕事が来るようになったことです。たとえば、『月刊日本語』という雑誌に毎月記事を書いています。これも、その雑誌の会社の人が私のブログを見て「記事を書いてください」とメールしてきたのが、始まりでした。

ベトナムにある日本の会社は、いいベトナム人を真剣に探しています。もしあなたが日本語でブログを書いていれば、日本の会社があなたを見つけてくれる可能性は高くなります。

さらに、日本語を話しているところをビデオにとりましょう。そして、それをブログに載せることもできます。そうすれば、日本の会社の人は、あなたをもっと知ることができます。

もちろん、VJCCはみなさんがブログで見せることができるように、その方法を教えます。(20人の最終予選参加者が対象です)


日本語が上手になります。

先生しか読まないのに、練習で日本語を書くのは面白くありませんね。でも、たくさんの人に読んでもらうのは、面白いです。そして、真剣に書くようになります。

つまり、ブログを書くことで、書き方が変わるのです。それは練習ではありません。コミュニケーションです。

そして、本当のコミュニケーションこそ、日本語が上手になる一番の方法です。

みなさんは、ブログを開くことで、日本語を上手にする方法を持つことができるのです。


かっこいいです。

ブログを書いている人をブロガーと言います。日本では「ブロガー」というと、「社会の中の、新しいことをよく知っている人」というイメージがあります。

みなさんも、ブログを開いたら、名刺を作ってください。そして名刺にブログのURLを書いてください。それだけで、何だか急にかっこよくなれますよ。

もちろん、仕事を探すときにも、履歴書にブログのURLを書いてください。

私はいろいろな種類の名刺を持っていますが、いちばん人気があるのは、白い紙にブログのURLと私の名前だけ書いてある、とてもシンプルな名刺です。そして、名刺を渡すときに「私のことはここに全部書いてあります」と言います。

会社や学校の名前を書かなくても、そういう名刺はめずらしいですから、却って、よく覚えてもらえますよ。


さあ、はじめましょう!

ブログは今日からでも始めることができます。

でも、やり方がわからない人は、日本語まつりのスピーチコンテストに応募してください。最終予選に残れば、ブログを開いてビデオを載せるところまで、VJCCが代わりにやります。

では、ブログを開くことで、いい会社に見つけてもらってください。VJCCは、みなさんを応援します!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダナン日本語まつりで準優勝したスピーチをご紹介します。

日本語コース運営専門家 村上吉文


前回はダナン日本語まつりの初級の部の優勝者のスピーチをご紹介いたしました。今回は中上級の部で準優勝したチャン・ティ・キム・ガンさんのスピーチをご紹介します。

タイトルは「幸せになるために」。
幸せとは何か、豊かさとは何かを考えさせるスピーチでした。



繰り返しますが、ガンさんは準優勝です。優勝してハノイのスピーチコンテストに出場するニーさんは、これ以上の評価を受けているわけですし、ダナン日本語まつりも一つの貴重な経験としてさらに成長しているはずです。ごらんの皆さんもVJCCの日本語まつりに是非ともご期待ください!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

これが中部の実力だ!

日本語コース運営専門家 村上吉文


出場者本人から了承が取れましたので、ダナン日本語まつりの発表をご紹介します。

本当は中上級の部の一位の子の発表を紹介したいのですが、この子はハノイのVJCCでの日本語まつりに出場しますので、本選の後でご紹介します。

今日は初級の部で優勝したチャウさん。
実を言うと、初級の部はたとえ優勝しても首都のスピーチコンテストに出場できるわけではないので、私はビデオをまわしていませんでした。ところが、ふたを開けてみて本当に驚いたのですが、むちゃくちゃレベルが高いんですよ。

それで、あわててチャウさんの学校の先生にお願いして、音声データを送ってもらいました。

もちろん先生のご指導もあるのでしょうが、それにしても、この長いスピーチを全部暗記して、しかもこれだけ滑らかに話すというのは、途上国の地方にいるたった一年しか日本語を学んでいない学習者としては驚くべきことではないでしょうか。

ベトナム中部で日本語学習者の採用を考えていらっしゃる日系企業のみなさんにも、こんなところにこういう優秀な人材が埋もれているのだということは、ぜひお伝えしたいところです。

では、ダナン日本語まつりのスピーチコンテスト初級の部で優勝したグエン・ハイ・チャウさんのスピーチ「生きることの意味」をお聞きください。涙腺の弱い方はハンカチのご用意を忘れずに。

Hai Chau3.WMA

次回は、中上級の部で準優勝したチャン・ティ・キム・ガンさんの発表をご紹介します。
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 17:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

フエの学生も上手(じょうず)だぞ!

VJCC所長 小樋山覚


7日、ダナンで行われた「ダナン日本語まつり」に審査員(しんさいん)として参加しました。

ホ・ティ・アイ・ニーさんが優勝(ゆうしょう)し、ハノイ行きの切符(きっぷ)を手にしました。ニーさんは、「香り(かおり)の川」という題名(だいめい)で、フエのフオン(日本語では「香り」の意味です)川のことを話してくれました。

私はフエが大好きです。王宮(おうきゅう)も、ミンマン廟(びょう)も、潘佩珠(ふぁんぼいちゃう)博物館(はくぶつかん)も、みんな好きです。でも、ニーさんの話を聞いて、フォン川も好きになりました。ベトナムの人は祖国(そこく)ベトナムのこと、自分が住んでいる町のこと、家族のことが大好きですね。とてもいいことですよ。

ハノイの学生さんたちは、ニーさんと競争(きょうそう)することになります。負けないくらい、がんばってください。
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム民族衣装でのVJCC所長による呼びかけ

日本語コース運営専門家 村上吉文


VJCCの小樋山覚所長が、ベトナムの民族衣装を着て、ベトナム人日本語学習者にスピーチコンテストへの参加を呼びかけています。

以下の動画をご覧ください!



なお、小樋山所長は文章でもベトナム人学習者に応募を呼びかけています。以下もあわせてご覧ください。

「私はベトナムの学生と日系企業をつなぎたい! 」
http://lehoitiengnhat.seesaa.net/article/105938425.html

この文章のベトナム語訳は、こちらにあります。
http://blog.360.yahoo.com/blog-Zekyj0c8cqKOn76ost6MBoUayw--?cq=1&p=18

では、みなさんの応募をお待ちしております。
受付は9月15日までですから、お忘れなく!
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

本選出場者が一名決定!

日本語コース運営専門家 村上吉文

VJCC日本語まつりスピーチコンテストの本選出場者が、一名、決まりました!

優勝はフエ外大のNHIさんです.JPG

名前はホ・ティ・アイ・ニーさん(写真:所長と並んでいる白いアオザイの女の子)。フエ外国語大学の学生です。ニーさんはフエの日本語まつりで優勝してダナンへの切符を手に入れ、そして、本日行なわれたダナン日本語まつりでも優勝して、ハノイでの本選出場が決まりました。もし、ハノイでも優勝したら、今度は日本へ行くことができます。

フエというと日本語教育の歴史はまだまだ浅い地方都市ですが、こんなところにも優秀な人材がいるところが、ベトナムのすごさですね。

ハノイでの本選では、おそらくダナンよりもレベルの高い競争相手と戦うことになると思います。でも、フエとダナンで本番を経験したということは、ニーさんだけに特別な条件です。この強みを生かして、ぜひハノイでも素晴らしいスピーチを聞かせてほしいと思います。

今日のダナン日本語まつりでは、初級の部でも非常に素晴らしいスピーチがありました。ハノイで皆さんにご紹介できないのが残念なので、のちほど、このサイトでもご紹介したいと思います。(写真は初級部門で優勝したグエン・ハイ・チャウさん。)
chau.JPG
posted by 日本語フェスティバルスタッフ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

